■■ 徒然書 ■■  2005年

 

4月

 
 

■2005年04月24日(Sun):英語完全征服

Movix京都に「真夜中の弥次さん喜多さん」を観に行ったら、4時上映のチケットは完売。おいおい、っちゅーわけで、急遽近くの京極弥生座に行き「英語完全征服」を観た。韓国コメディー恋愛映画。笑いも恋愛もストレートなのが韓国映画の特徴か。ありふれたストーリーだが、見終わった後の気分は良かった。


■2005年04月21日(Thr):ベルヴィル・ランデブー

有給を取って、免許の更新をしてくる。免許センターは、平日ではあるが人がいっぱい。しかし、手際よく処理されていって、1時間ほどで終わった。平日に休みをとるというのは、なんかすがすがしい。

夜は、京都シネマのレイトショーを観てくる。「ベルヴィル・ランデブー」というフレンチアニメーション。「かなりはまる」との前評判だって、期待大だった。日本のアニメーションとはだいぶ雰囲気が違う。おばあちゃんと、三つ子のインパクトは大きかったが、見終わった後の所感はイマイチ。ブラックユーモアがきつすぎた。カエルを食べるのはいただけないなぁー。三つ子の現在が切ない。大都会ベルヴィルはアメリカだろうな。しかし、観る価値は大な映画だった。⇒[ポスター]


■2005年04月18日(Mon):大阪城

桜は満開を過ぎ、散っている最中であったが、大阪城公園で花見。ヨット部関西支部のメンバー8人とその友達。昼1時から6時ぐらいまで、食って、飲んで、話して、笑った。モジモジ君も何回か登場して、まわりの花見客からも爆笑をもらっていた。


■2005年04月17日(Sun):インファナル・アフェアV

インファナル・アフェアV」が今日から公開。Movix京都で観て来た。トニー・レオンとアンディ・ラウは相変わらずシブかった。今回で完結。謎は解けたのか?解けたような、わかったような、わからんような。「潜入捜査官の儚い運命」というテーマは今回もそうだった。DVDで3作連続でみた方がええな。登場人物が複雑で、前の内容をだいぶ忘れていた。


■2005年04月10日(Sun):コーラス

久々の京都シネマで2本立て(新作のハシゴ)。両方とも期待大の映画。一本目が「ビューティフル・デイズ」というインドネシア映画で、女子高校生「チン太」の青春モノ。こう書くと、のび太君みたいだが、インドネシア語で「愛(チンタ)」という意味だそうだ。いい名前だ。女の子同士の友情と初恋の感情の間に揺れる話。女の子が観たら喜びそうな内容だ。

もう一つは、いよいよやってきた「コーラス」。バリバリのフレンチ映画ですがな。少年合唱の話。この映画を観たら、サントラを必ず買いたくなるはず!今日は、2本とも予想どおり「当たり」だった。


■2005年04月09日(Sat):花見

桜がちょうど満開の日。さわやかな春の陽気。こりゃ、外にでかけないかんやろっという天気。てな訳で、彼女と花見で、清水寺に行ってくる。実は、京都生まれでありながら、清水寺に入ったのは今回が初めて。「飛び降りるつもりで・・」の清水の舞台を観て来た。桜の見頃ということもあり、清水寺も四条河原町も、ものすんごい人だった。さすが観光地だけある。清水寺周辺は狭い路地やのに、車がどんどん入ってきて大渋滞。これも京都らしいといえば京都らしい風景。車の乗り入れ禁止地域をもうけたらええのに。やはり、四季の中で、「ウクウキ感」漂うこの季節が一番好きだ。


■2005年04月08日(Fri):歓迎会

今日は飲み会が2つ。ブッキング。1つ目は新入社員歓迎会。木屋町の「さざんか亭」っていうとこで7時半から10時まで。今年の新入社員は23人とうちら(去年)の半分。去年が多すぎか。歓迎側の参加は2年目はほとんど。新入社員が色々と質問してくるので、先輩社員として色々話した。1年たちゃー変わるもんやな。ヨット部や研究室の新歓のノリと変わらんな。その後は、高校時代のラグビー部の同窓会に直行。JR長岡京駅近くの居酒屋。みんなと会うのは3年ぶりぐらい。高校卒業以来の人もいた。いやいや懐かしい。みなさん社会人になってしまったんやな。既婚者はおらんかったが、今年か来年に結婚式の予定者が4人。そういう時期でもあるんやなぁ。


■2005年04月02日(Sat):ビートキッズ

先週は週末に、学会に行ったので久々の休日。午前中は、思う存分寝て疲れをとる。午後から、京都シネマで『BEAT KIDS』を観てきた。大阪を舞台にした青春音楽映画。関西先行上映で、京都シネマでは今日から公開。開演ギリギリの時間に行ったのだが、観客はガラガラで6人くらい。内容は、「スイング・ガール」みたいな雰囲気かな。熱い高校生の青春モノでまぁまぁ面白かった。大学時代は熱い生活を送れたが、高校生活は不完全燃焼やったなぁ、と過去を思い出したりして。映画の出演者の「HUNGRY DAYS」も相武紗季も全然知らなかった。だいぶ世間の流行から疎くなってるようだ。

昨日からセリーグが開幕。今年の優勝大本命の我が中日ドラゴンズは2夜連続のサヨナラ本塁打勝ち。昨日は、アレックスのサヨナラ満塁本塁打で、今日は高橋の逆転サヨナラ2ラン本塁打。劇的な試合が続くなぁ。このまま行くと、130勝くらいしてしまうんちゃうかな。


■2005年04月01日(Fri):入社式

今日から社会人2年目。「新入社員」という肩書きがはずれて、気分的にちょい変わった気がする。食堂で、研究所全員が参加した「期初め式」の後、本社で行われている入社式の様子がテレビ中継で流される。1年前の今頃は・・懐かしいなぁ。うちの部署は昨年3人も新入社員が配属されたが、今年は入ってくるのかいな。慢性的な人手不足やから、1人は来てほしい。夜は残業をしていたのだが、「河原町で飲む」というメールが入り、木屋町へ。ヨット部の関西メンバーで久々に飲み、終電で帰った。


 [ 裏白南風 ]


 

Copyright 2005 gonn.net All Right Reserved