原稿前月| 次月裏白南風  
 
 
 

2008年11月

 
 
 
 

■2008年11月16日(Sun):レバレッジ人脈術

本田直之の『レバレッジ人脈術』を読む。内容は、人脈の作り方、育て方。キーワードは「コントリビューション(貢献)」。信頼関係を築くことが大事。長期的視野が必要。評価★★★★☆。

部署移動して、今の開発テーマの仕事で権限が増え、仕事関係での「人脈」の広がりを感じ、これが面白い。初対面では、お互い半信半疑的なとこがあるが、何度かやりとりをしているうちに、「信頼関係」が築かれていくのを感じる。「Win-Win」の関係を目指し、お互いハッピーになるのが理想。そのためには、短期成果ではなく、著者がいう「コントリビューション(貢献)」を続け、段階的に「信頼関係を構築」する。その結果、数年後に互いに大きなリターンが得られる案件が発生するのだろう。

「ビジネス」とはまさに「人」であり、「個人人脈」が重要なんだということがを最近すごく実感している。日本の世の中は、物事が簡単に進むような、そんなに完成されたシステムがあるわけではなく、「会社-会社の関係」と同時に、「個人-個人の関係」がビジネスにおいて成功できるかどうかの鍵を握る重要な要素を占めている。前者の関係は学生でも想像がつくと思うが、後者の関係は実際に実社会で権限を持ってビジネスに携わってみないとわからないと思う。

ここで、相手先(顧客、業者)からいかにして「信用を得るか」ということになるが、これは、やはり今はやりの「人間力」だろう。「仕事の能力」もあるが、それ以前に「人としてどうなのか」。これは顧客との関係とともに、上司と部下の関係にもあてはまる。部下から信頼を得られない上司は、顧客からも「信頼」を得られるわけがない。従って、このような上司はビジネスで「成功」という結果を出せるわけがないの自明の理である。

【レバレッジ人脈術語録】
・私たちは常に「他人に依存」している。自分一人では何もできない。何をするにしても人とのつながりが不可欠。「人脈づくり」こそが最強の投資なのだ。

・「いかにして相手の役に立つか」に思いを致さなければ、豊饒な人脈は築けない。「頼むより、頼まれる人」になる。人脈づくりはここから始めよう(大前研一)。

・私の考える人脈とは、情報を交換したり、人を紹介したり、刺激しあったりして、一緒に成長していけるようなマインドの高い仲間のことだ。

・私がもっとも大切にしているのは「コントリビューション(貢献)」だ。人に会うときは、まず「この人に対して自分はどんな貢献ができるか」を考える。

・重要なのは、貢献を通じて相手のことをよく知り、じっくり信頼関係を築いていくこと。時間はかかるが、それを積み重ねることで、結果として最後に大きなリターンを得る。

・世の中の人は一年でできることを多く見積もり過ぎている。一方、五年でできることを少なく見積もり過ぎている(P.F.ドラッカー)

・人脈は、コントリビューション(貢献)を続けていれば、自然に広がっていくもの。


■2008年11月15日(Sat):ニッポンの評判

新書での今井佐緒里編『ニッポンの評判』を読む。世界17ヶ国からの「日本の評判」の現地レポート。評価★★★★☆。クールジャパン。サブカルチャーの威力。寿司を代表とする和食。壊れない電気製品・車。面白いテレビドラマ。英語となった「HENTAI」「BUKKAKE」「GOKKUN」に代表されるAVソフト。ブラジル移民。・・など。

オーストアリア、ロサンゼルス、イタリア、ブラジル、マレーシア、トルコ、トンガ、シンガポール、オランダ、ドバイ、ニュージーランド、フィンランド、イラン、ドイツ、イタリア、ウィーン、イギリス、フランスと各国からのレポートが続く。

新書で手軽に世界からの視点で「日本」を知れるので、これは面白い。これを読んだら、皆さん日本を見直して、「やるじゃないか、日本」と好きになり、ある意味「愛国心」が湧くかも。

全般的な印象として、日本は世界に対してこれまでに日本人が築いた「信頼」という強みを持っており、文化では、「和食」「アニメ」が日本で知られている以上に世界を圧巻しており、これらのいいイメージが「ニッポンの評判」のベースになっているようだ。これを生み出したのは「民高政低」と言われる民間人の努力の賜物。決して、政治力が高くて尊敬されているわけではない。

日本にいるだけでは「視野」は狭くなる。世界に出ることで、色々なことが見えてくるんだろうなぁ、と思う。はやく世界に出たい!

【ニッポンの評判語録】

・与えた仕事をどのくらいの時間で終えるか、大体の時間を示すことによって、「ものすごく時間をかけて重箱の隅をつつくような仕事の仕方」を避けさせることができる。

・会社のことを「SAME BOAT」と表現する。会社で働く仲間は同じ船に乗っている。円滑な職場を作り、従業員の能力を伸ばすことが大切だと気付いた。そのためには、笑顔を絶やさず、忍耐強く、物事に動じない態度を保つ。日本式マネジメントから学んだ「調和と寛容の精神」。

・「信頼できる」ことが何より大事。

・日本には、自分がやりたいことのできる「自由」がある。

・架空世界を作りだす日本人。狭い国土で狭い部屋に住み、自由になるのは頭の中だけ。学校や会社で自我を抑制されるから、現実で不可能なことを架空の世界で作りあげる。

・イタリアでは、すべての基本が「家族」。「人生一回きり」ということを皆が自覚している。

・日本が「民高政低」なら、フランスは逆で「民低政高」である。

・フランスでは、日本文化は何でもかんでも「基本の思想は禅」と考えられているフシがある。日本のファッション、建築、オブジェは、装飾をそぎ落とし本質を表現したシンプルさの極み=「ミニマリズム」であると言われる。これが「禅の思想」というわけだ。


■2008年11月14日(Fri):製造業における変化

2008年度下期の製造業のトレンドは「半導体とくに携帯業界の大幅不振」「自動車業界の下降」。数年前および昨年までは花形産業だったこの二つの没落傾向が激しい。米国のビック3の落ちぶれは特に顕著。次は、プラズマはもちろんのこと、液晶のフラットディスプレイ業界を不況の波が襲う。

製造業界で「安泰」はない。長らく使用されてきたテレビのブラウン管産業も日本から姿を消したし、mp3全盛の御時勢でMDなんてもう誰も使わなくなる。

こうみると何だが暗い話ばかりに聞こえるが、研究開発の現場ではそういう訳でもない。新しい産業を作りだすためのテーマは、センス良く探せばいくらでもある。「太陽電池」「電気自動車=二次電池業界」。この二つだけでも、最終製品を作りだすための材料、製造装置、評価装置、販売形態まで含めるとこれから世の中で必要とされるであろう仕事は山のようにある(ハズ)。

しかし、まだ世の中で「〜業界」と形をなしていないものに、仕事として参入できるかどうかは、「経営者の先見の明」が必要だ。金になるとわかってから、参入しようとしても遅いのである。

【先見の明】事が起こる前にそれを見抜く見識

これは、社長や上司の発言する内容を聞いていたら、「この人は先見の明があるのか、ないのか」はわかる。少なくても、数年前に言っていた内容と、現状を比較すれば評価はできる。

では、この「先見の明」はどうやって鍛えられるのか。これは、やはりその人が、結果を出し続ける組織の一員として、「仕事を生み出すサイクル」に関わり、一連の流れを学ぶことで「先見の明」「事業センス」が磨かれるのではないだろうか。「一流大学を出ました君」「年功序列」だけでは、トップが務まる根拠にはならない。

この社長・上司としての「ビジネスセンス」について、前/現職場との比較でつくずく思う。

製造業には「変化」が絶対に必要。オバマ曰く「Change!」。「変化なきものは淘汰される」のが製造業の世界。そういう意味では、公務員は変化が少ないんじゃないかな、職員のモチベーションはどのように保つのかな、と半休をとって訪れた区役所で、事務手続きをする職員さんを見ながら思った。


■2008年11月13日(Mon):定額給付金

最近政治で議題となっているのは「空幕長論文問題」と「定額給付金」。「空幕長論文問題」はまずは9ページの原文を読んでみる。

■日本は侵略国家であったか(PDF)

これを読んで賛否は各個人にまかせるとして、これを書いた空幕長は、論文が問題になることも、辞職することも織り込み済みの行動であったと思う。この論文が世間の注目を浴びたという時点で、彼らの目的は達せられたのではないだろうか。この行動が今後歴史的に何を意味するのかが、心配なところだ。

ここではもう一つの「定額給付金」について考えてみる。「定額給付金」の目的は、表向きは「景気対策」であるが、本音は以下の二つだろう。

(1)総選挙対策
(2)3年後の消費税率アップの口実

数万のはした金をもらい、3年後に消費税アップで、年間数十万円も税金があがった方が皆さん怒るのでは。これに決して気づかないほど、今の国民の目は甘くないと思うのだが。消費税アップするにしても、その前に税金を水のように消費している公務員/公共事業汚職の一掃が先だろう。

「定額給付金」に対して新聞では、あらゆる言葉を使用して、ここぞとばかりに、この政策を批判しており、批判語句の列挙が面白かった。

(朝日新聞11/13よりピックアップ)
不明瞭さ、バラマキ的色彩、極めて曖昧、効果があるか多いに疑問、迷走に迷走、これは制度ではなく思いつきそのもので小学生並の発想、丸投げ、お粗末極まりない、天下の愚策と言われた地域振興券と同じ、場当たり的で無責任、支離滅裂、統治能力そのものが問われる、選挙目当て、責任逃れ、政治の貧困・・。

これらは、現政権の政治能力を疑問視した記事だが、会社上層部の無能さを批判するときに使用できるな、と思ったりして。


■2008年11月2日(Sun):泳ぐのに、安全でも適切でもありません

江国香織の『泳ぐのに、安全でも適切でもありません』を読む。IT's not safe or suitable to swim. 不倫などの恋愛短編。2002年山本周五郎賞作品。絶賛される理由がいまいちわからなかった。女性が読むと面白いのかな。評価★★★☆☆。


■2008年11月1日(Sat):新西ノ宮ヨットハーバー

徳島大学ヨット部の470級が全日の団体戦に出場したので、会場である新西宮ヨットハーバーに顔をだす。阪急西宮北口からタクシーでハーバーに向かうが、タクシーの運ちゃんが間違って「旧西宮ハーバー」の方におろされてしまう。そこから歩いて、新西宮ヨットハーバーへ。着くとすでに着艇した後だった。

現役が宿泊しているという「古野電気」の西宮寮に学内OBの車で移動。寮といってもきれいな建物でビジネスホテルみたいな雰囲気であった。顧問の加藤先生の後輩の紹介で泊まれることに。1泊15000円と激安の配慮らしい。阪急国道駅から阪急西宮北口へ。

夜8時から、阪急西宮北口近くの居酒屋「えるえる」で、チー主催のOB会。第3回テゲテゲ会とすることに。チー、レイジ、コニーと一つ下の学年のニイミちゃんがくる。途中から、現役がくる。総勢16人になった。10時半にラストオーダー。楽しいお話をしていたら、時間はあっという間に過ぎる。

終電で家へ。桂駅からは歩いて帰った。以外と歩けるもんだなと自信になった。ヨット部の現役部員やOBに会うと、元気パワーをもらえる。今年は、全国大会の前1週間に近畿大学と合同練習をしたそうだ。近大出身で大塚製薬の奈良さんの紹介で。今の現役部員は、1年生のときより毎年全国大会に出場するのが当たり前になっている。全国大会出場が悲願であった我々の時代と明らかに認識が違いと思う。接しているレベルが違うので、競技スキルの上達・意識とも高いレベルにあるのだろう。その辺が好循環になっていると思うし、OBとしてうれしい。年々全国大会に出場して、さらにレベルを上げてほしい。


インカレ会場(西宮ヨットハーバー)

 
 
 
 
原稿前月| 次月裏白南風
 
 
 

Copyright 2008 gonn.net All Right Reserved